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シード・アーリー期から始めるスタートアップのイグジット戦略<IPOとM&A>

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スタートアップのイグジット戦略<IPOとM&A>
\イグジット戦略の種類については以前こちらの記事でも紹介しました/

イグジット(EXIT)戦略は出口戦略とも呼ばれ、「出資者の利益を確定させる戦略」のことを指します。
イグジット(EXIT)戦略を行うのは、主に投資家から出資を受けるベンチャー企業やスタートアップ企業です。
投資家は投資先が成長し、将来大きな利益を獲得することを目的に企業に投資をします。
出資を受けた企業は、将来的にM&AやIPOなどで利益を確定させ、投資家に還元しなければなりません。
投資家とのリレーションにおけるひとつの終点とも言えるイグジット(EXIT)戦略について、詳しく解説します。
資金調達からイグジット(EXIT)までの一般的な流れ
まずは、資金調達からイグジット(EXIT)までの流れを確認しましょう。

投資家やVCへのアプローチ方法はいくつかあります。
最近では企業と投資家をつなぐマッチングサイトや、スタートアップ企業向けのピッチイベントなど、アプローチのチャンスはたくさんあります。
また、IPO準備をトータルで支援しているUniforce株式会社など、その業界に精通しているコンサルタントに相談する方法もあります。
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イグジット(EXIT)の種類
出資者が投資資金を回収する方法は、主に2つあります。
1)IPO(新規株式公開)
IPOはInitial Public Offeringの略で、新規株式公開を指します。
未上場企業がその株式を証券取引所に上場させ、投資家が購入することで、企業が資金を得ることができる仕組みです。
〜 IPOのメリット・デメリット 〜
IPOには次のようなメリット・デメリットが考えられます。
<メリット>
- 資金調達方法の多様化および調達力向上
- 社会的な信用度や知名度が上がり、採用力や受注力が向上
- 経営管理体制/組織体制の強化
- 証券市場からの評価基準が明確化
- 従業員の士気向上・定着率の向上
<デメリット>
- 人的・金銭的リソースがかかる
- 情報開示の負担、社会的責任が増加する
- 株主などステークホルダーを最優先に考える経営
- 株価の変動によって、企業の評価や資金調達能力に影響
- コンプライアンスが厳格化
〜 IPOに必要なこと 〜
IPO準備には、クリアしていかなければならないタスクがあります。
IPO準備のために適切なツールやコンサルタントを活用し、N-4期(IPOを達成したい期の4期前)から準備を始めるといいでしょう。

2)M&A(合併・買収)
M&AはMergers and Acquisitionsの略で、企業の合併・買収のことを指します。
2つ以上の会社が一つになったり(合併)、ある会社が他の会社を買う(買収)ときに使われる言葉です。

〜 M&Aのメリット・デメリット 〜
①買収・事業譲受 ②売却・事業譲渡 の場合に分けて、メリット・デメリットを見ていきましょう。
①M&A(買収・事業譲受)する
<メリット>
- 業務効率化を図ることにより、コスト削減に繋がる
- 自社にない事業を買収することにより、短期的に多角化できる
- ビジネス規模の拡大
- シェア拡大
- 節税対策
- 株価の向上
<デメリット>
- 既存社員の退職が発生する可能性がある
- 内部統制の整備が大変(煩雑なPMI)※1
- 企業風土の不一致
- コストがかかる
- のれんが発生する可能性がある ※2
- 想定するシナジーを生み出せない可能性がある
- リスクの顕在化
※1 PMI:ポスト・マージャー・インテグレーション。経営統合、業務統合、意識統合の3段階からなるM&A後のプロセス
※2 のれん:譲渡側企業の純資産額(時価)と実際の買収価額との差額
②M&A(売却・事業譲渡)する
<メリット>
- 業務効率化を図ることにより、コスト削減に繋がる
- 譲受企業のリソースを活用できる
- 事業継承問題(後継者問題)の解決
- 経営経験のシェアリング
- キャピタルゲインが得られる
<デメリット>
- 既存社員の退職が発生する可能性がある
- 内部統制の整備が大変(煩雑なPMI)
- 企業風土の不一致
- 大企業に買収された場合、事業上の機動力が落ちる
- オーナーシップの喪失/縮小
- 親会社の経営状態に左右される
- 親会社の意向に沿わなければいけない場合が発生する
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見落とされがちなM&A後の内部統制
M&A後は、資本政策・事業戦略等を含む内部統制が見落とされがちになります。
そのため、PMIの重要性をしっかり理解しておく必要があります。
M&A後の混乱を最小限に抑え、期待する効果を最大限に発揮するためです。
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特に、統合初日のDay1と、そこからの100日が大変重要だと言われています。
PMIの初期計画として「100日プラン」という施策があるほどです。
これはマネジメントの観点からも、四半期で速やかな統合を目指すための計画となります。
目指すべき姿を明確にして、現状との差を埋めていきます。
新しい成長モデル:スイングバイIPO
新しい成長モデルとして注目されているのが、スイングバイIPOです。
スタートアップが大企業の子会社となり、支援を受けて成長したのちに独立上場を目指すことを指します。
宇宙探査機が惑星の重力を利用して加速する「スイングバイ」という技術になぞらえ、大企業の資金力や信用力、販売網を活用して急成長を遂げる様子を表しています。
下記がスイングバイIPOの事例です。

早期からのイグジット(EXIT)戦略への対応でリスクを回避する
イグジット(EXIT)戦略に紐づいて、内部統制の整備が大変になったり、コンプライアンスの厳格化、情報開示に関する負担が増加するなど、メリット以外にも大きな変化がもたらされることになります。
そのためスタートアップ企業は、シード・アーリー期からイグジット(EXIT)戦略をはじめ、最適なタイミングで実施できるよう準備をしていくことをおすすめします。

- Writer
Uniforce株式会社 マーケティング部